Q: 抜け毛、薄毛の原因は何ですか?

A:光老化などの環境ストレス、遺伝、加齢、栄養不足、心身のストレス、睡眠不足など様々な原因が関与しています。また、頭皮環境の悪化は髪の成長の阻害につながるため、頭皮環境を健やかに保つことは、抜け毛・薄毛対策へのアプローチになります。

Q: 紫外線は頭皮にも影響がありますか?

A: 紫外線は、抜け毛や白髪の原因になる頭皮の光老化を引き起こします。健康な頭皮環境を維持するためには、紫外線による光老化などの環境ストレスをケアすることが大切です。

Q: 頭皮の皮脂が多いと抜け毛が増えますか?

A: 過剰に分泌された皮脂は時間の経過と共に酸化し、頭皮にダメージを与えます。ダメージを受けた頭皮には毛髪がなかなか根付かず、抜け毛につながります。皮脂の洗い落としや頭皮の保湿で皮脂の過剰分泌を抑え、頭皮環境を整えることが重要です。

Q:フケが多い人は薄毛になりやすいですか?

A:フケの発生は、頭皮環境の乱れが原因と考えられています。フケを放置すると頭皮環境をさらに悪化させてしまい、健やかな毛髪を保てなくなります。保湿成分やかゆみを抑える成分を配合したシャンプーなどで汚れを洗い落とし、頭皮環境をケアすることが大切です。

Q:男性用と女性用とでは何が違うのですか?

A:男性と女性とでは、頭皮トラブルの原因が異なります。そのためリデニカルでは、男性・女性それぞれの頭皮の特徴に着目し、異なる成分配合で設計。独自のアプローチを行うことで、健やかな頭皮環境、毛髪へと導きます。

Q:なぜ歳を取ると髪のハリやコシが失われるのですか?

A:女性は、加齢に伴う女性ホルモンの減少によって髪質が変わるとされています。男性も、加齢によるホルモンバランスの変化が原因の一つと考えられています。